役員から出世は諦めた方が良いとアドバイスを受けた事案

サラリーマンあるある
サラリーマンあるある人事制度出世・昇進・昇格するには

40歳も過ぎてから、会社に正当に評価されないと不満を感じ、会社に文句を言いだした俺です。

言わないと損で、
言ったからこそ会社のルール(規定)を越えて、

やっと管理者に昇進は出来ましたが・・・

 時既に遅し。会社役員と飲んだ時に相談しましたが無難に役員までの出世は諦めた方が良いとアドバイスを受けました

40歳過ぎてから、「会社はおかしい」と言い出して文句を言っても遅いんですね。
しかし、文句を言うにも実績が必要で、40歳も過ぎないと文句も効果を発揮しないのですが、、、

結果的には時既に遅しですね、、、

残念だったのは、40歳代になってやっと近づけた会社役員に相談したろころ現実的に無難に「高望みはもう諦めた方が良い」と言われたことです。無難に言えば最もですが、夢も希望ももう会社には無いですね。

正当に言えばその通りです、時既に遅しで会社の昇進に夢も希望も無いです。まだ15年以上会社生活が残されてるのに

  • ただ、それをそのままストレートに言っちゃう?
  • そして、やはり現実は、夢も希望も無いの?

です。
まあ、その会社役員は現実派で、正直で紳士的なんだと思います。
普通に考えればそうですからね。

実は私は「最低でも会社役員になりたい、本当は社長になりたい」と伝えました

残念ながら、役員になる手前の会社での最上位階級になりまで、正規の会社のルールではあと最短でも12年はかかります。40歳を過ぎた俺がですよ?
12年経つと、55歳です。今のご時世で行ったら既に役職定年といた現役引退の時代です(あと5年10年したら現役引退では無いかもしれないことは考慮済です)。

今のご時世の出世としては、俺より出来ない人の方が出世していますし、後12年も先も無く役員からも諦めた方が無難だと言われながら、とてもモチベーションが持ちません、、、

会社に期待するなメッセージは現実的には正しいと思うけど

この会社役員の発言は、良いのか悪いのか微妙ですが、「会社に期待するな」発言は正しいと思います。会社役員になってもすらなんでしょうね、、、
結局、上の人は自分が能力が無く(運)、だから能力評価も正当に出来ず、無難に年功序列しか出来ないんです。結局は、会社は基本「出来ない上司を越えれない年功序列制度」なんです。会社から評価されな上司の下に着くと損な社会なんです。

これからは、今の俺の場合は会社に期待せず損しないように残業ゼロで早く帰りたいと思います。

でも、ホント言うと、もう少し一発逆転的な夢や希望が会社にあると良いんですけどねー、まだあと最低15年は働く人材をもう諦めさせてしまうんですからね、、、
就職して定年まで半分も来ると、もうその先が見えてしまうルール(半分はやる気のなるくなる)なんて、どうなんしょうかね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました