在宅勤務・テレワークで突然管理者が「勤怠管理できない」と嘆く(今まで何もしてなかったんだから文句を言うだけではなく出来るように工夫・提案しろよ)

アイデアサラリーマンあるあるチャンス中間管理職への不満働き方改革

今までただ従業員が出社しているかどうかを自席から眺めることで勤怠管理をしていた管理者が(社員が寝ていても気づかず指摘もしない)、テレワークや在宅勤務になって「勤怠管理が出来ない」と嘆いています。

嘆いて文句を言うだけで、何も工夫しようとしない所がさすが中間管理職ですね(馬鹿にしています笑)

アイデア1、勤怠管理システムがあるんだから出社ボタンが押されたかチェックしろよ

従業員の管理と言うのが「何なのか」によりますが、今まで通り

  • (働いているかではなく)出社しているのか

を管理しているなら、「勤怠管理システムが導入されているわけだから、それを見て管理しろよ」と中間管理職に言いたい。
何故、それも見ないでわざわざ重複して出社報告しなければならないのかわからない。

せっかくお金をかけて会社が導入しているシステムなんで利用してから文句を言え(to 中間管理職)。

アイデア2、PCの操作ログを取っているならリアルタイムに見える化しろよ

私の会社はIT企業です。なので、基本は社内パソコンを利用し仕事をしています。
テレワークや在宅勤務する職種にもよりますが、私の会社では

  • PC操作ログ=勤怠管理

として見られていて、PC操作ログがあるのに残業申請していない場合、サービス残業だとサービス残業を取り締まっています。

なら、パソコンと従業員を紐づけして、このPC操作ログをリアルタイムで見える化して、今働いているか(PCが動いているか)をオンなのかオフなのかぱっと見えるようにすれば良いと思う。

残念ながら、私の会社が使用しているSkySeaではそのリアルタイムの見える化は出来ないのかもしれませんが「自分が管理できるように工夫したり提案したりしろよ」と言いたい。

SKYSEA Client View Ver.12 過重労働対策をサポート|SKYSEA Client View|Sky株式会社

例えば、自分の管理している従業員一覧だけ見れて、従業員が出社しているか(緑マーク)、出社していないか(赤マーク)とかが見れれば十分だと思います。
マイクロソフトのTeamsが、あれはコミュニケーション管理であり、勤怠管理では無いのが惜しい感じですね。(マイクロソフトと私の会社ではそもそも勤怠管理の仕組み・概念が違いそうですけど)

アイデア3、WebカメラやWeb会議システムを利用し従業員が会社にいるかのように勤務している時間、みんなの顔が見えるようにしろよ

もしも、今までの会社と同じように

  • 姿が見える=勤怠管理

だというのならば、答えは簡単で、Webカメラで管理している従業員(管理者自身も含め)がー画面で見えるようなWeb会議スタイルで働けば良いだけではないかい?
ただ、音の問題(関係ない音は排除し、話しかけたい時にはオンにする)や、もちろん打ち合わせ(=別のweb会議)に参加したりするときには、席を外したりしなきゃですけど。

アイデア3が今までと変わりが少なくて、良いかなと思いますけどね。

今、中間管理職が困っているリアルは、

今まで従業員をまともに管理もしていなかったのに、ここでテレワークとか在宅勤務とかと言われ、役員から勤怠管理についてのメスが入り、

  • 今までと同じじゃないと管理できないー泣

と嘆いているだけです。

「出来ないと文句をいうだけじゃなく、出来るように工夫しろよ(お前がいつも下の人に偉そうに言っていることだろ)」と、私は言いたい、次また意見が対立したら言おうかな。
会社の職場環境を働きやすくよくするのは、あなたたち(管理者)の仕事じゃないの?不満はチャンスだと、何故思わない?
(さらに言えば売れるような仕事にもなるかもしれないだろ)

コメント

タイトルとURLをコピーしました